top of page

福祉と清掃

こんにちは 伊藤です。

以前から思っているのが福祉と清掃は相性がよくうまくマッチングすればお客様も会社としても両方ともウインウインな関係になると思っております。

今日は各種ボランティアセンターの福祉施設の方を回ってまいりました。

凄くドキドキしながら話を聞いてもらってきました。

当社はインターネットからの注文が多く比較的若い人からのご注文が多いです。

たまにご両親のお家のお掃除に行って欲しいってのもありますがそこでお話を聴くと 昔は出来てたけど…椅子から落ちて背骨やった…とかよく聞きます。

そういう層の方の役に立ちたいのですがインターネットが使えない方も多くなかなかマッチングができません。

年金生活なんかであまり裕福でない方も多いですし(うちもあんまり裕福ではない) ですが有償ボランティアってのもあるみたいで正規の値段より安くお掃除したり出来たら良いなと思います。誰だって綺麗な台所やトイレを使いたいと思います。

レンジフードなんてほうっておくと火事になりかねないですし。

お掃除はお薬まで使うとお金もかかってしまいますが最低限、水と電気と体があれば出来ます。

個人で細々やってますので仕事入ってない日は事務作業したり練習したりと時間を持て余しているので、何かした方が良いなと思い登録してきました。ボランティアの人材バンク的な

メンタルヘルスマネジメント2種の資格もあるので傾聴も出来ますし。1番多くあるのが電球変えれない なんかが多いそうです。

雇われてると利益に関係ないことはあんまり出来ないですから、ボランティアでも何か力に慣れたらとずっと考えてたのですが、ついに動けました。 良かったです。 緊張しました。 10回くらい施設行ったりして結局勇気が出なくて前で回れ右してました。

私なんかが役に立てるのだろうかーと、 思い切れたキッカケは

良い事言って営利目的なんじゃないかと心の隅で思ったりして一歩足が出なかったけど

最初からそういうの無しでボランティアでやってみればいいじゃないか!と思い切りました。

そしたら雑念追っ払いました。楽でした。

近場であれば手が空いてれば自転車でひょいひょい行っておにぎりでも食べさせてもらえればホイホイやります。簡単な清掃や電球かえるくらいなら

もっと人々の役に立てるようにするにはどうすれば良いか(+食っていける)か色々とやってみます。

お掃除しかできませんから喜んでもらえて嬉しいです。

お仕事がんばります。今、独立してお客様の喜んだのは会社にではなく全部、自分に帰ってくるのでそこは本当にうれしいです。頑張れば頑張るほど帰ってきます。

お金以上に色々お客様に貰ってます。 私ももっともっと良い世の中に貢献して行きたいと思います。 


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
まだタグはありません。
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page